ii

今後の予定


【シモジマクラス】

   5月31日(水)/6月3日(土) 10:30~12:30
   詳細はこちら 満席


【広島スクラップブキングフェア】
日時:6月18日(日) 10:00~
場所:広島市西区民文化センター 2F ギャラリー
●特別講習会 【午前】 10:30~12:00  申し込み終了
       【午後】 13:00~15:00 詳細はこちら


【名古屋クラス】

日時:7月2日(日)
場所:名古屋ロフト6F
申し込み:6月1日開始。詳細はこちら 満席


【伊丹イベント】
日時:8月5日
場所:伊丹商工プラザ6Fマルチメディアホール  詳細はこちら


*********************

*講習の情報についてメール希望の方はサイドバー左上からご登録ください。

*詳細は講習スケジュール又は最新講習情報をご覧下さい。

*各クラスの特徴、お子様連れの有無などはこちらでご確認ください。

2015/08/30

Marion Smith DT project ~summer~



Marion Smith DT projectです。

今回もまたまたsummer!な写真です♪
でもペーパーは夏っぽくない( ・_・;)   

Marion のペーパーはアンテークでかっこいい系が多いけど
こんな可愛い色の組み合わせの物も♡


【summer】
メインで使用したのは旅行がテーマのPOSH.
ピンクとミントグリーンがとてもかわいいシリーズです。


    



少しだけRomance Novel Ch.2のペーパーを混ぜて使いました。




summerがテーマですがPOPで元気なイメージの夏ではなく
”キラキラ輝く夏の思い出”みたいなイメージ。


キラキラ感を出すのにラインストーンはもちろんの事スパンコールも使用しました。
スパンコールはアイボリーだけでなく透明も使用。
透明は見えないんだけど光の加減によって、少し光ったり、なんとなく重厚感が出たりします。
あまり見えませんが。笑


 透明感が出るといいな~と思い透明なものを使用。(←単純)





台紙のペーパーにはprima color bloom  tea stainとsoft tealをミストしています。

夏もそろそろ終わりですね。
写真整理も頑張らなくては!ですね☆



ご覧いただきありがとうございました♡







2015/08/28

shimmerz Dt project beach


shimmerz DT workです。


この時期になると夏の写真を整理したくなりますねー!
1度使った写真でも夏の終わりを感じてか、また使いたくなります♪

今回はクリアレイアウトに挑戦!!!


 【beach】

いつも思うのですがクリアレイアウトは撮影が難しいです・・・(。>_<。) 
これは白い台の上に置いて撮影しているのでクリア感がわからないですよね。

立てて撮影するとこんな感じ。
クリア感は出るけど影が出来たりでこれまた難しい・・・!!!

晴れた日差しある日中に撮影したら影が出るし
影が出ることを避けて日陰で撮影すると暗くて画像荒くなるし。
もっといい撮影の方法を勉強しないと(_ _ )/ハンセイ 







ちょっと変わった事したくて2重になっているレイアウトです。


クリアを貝で支えて持ち上げています。
(正面から見たらあまりわからないかな?笑)


上のクリアの方に水色のモデペやジェッソで加工したりして
重なって見た時に立体感が出るようにしています。





ヒトデには前回のBFSのDTworkでもやったshimmerz +dry glitter.
この方法はお気に入りです♡


砂と貝は本物です♪


波はモデリングペーストで。
画像では見えないけどキラキララメもついています。




今回使用したshimmerz製品です。
Mist  :Vibez  (Jenni B Blue)
Texture paste  :Dazzelerz (Gummy Berrry Blue)
SHIMMERZ:Key Lime/Marigold/Sunny/Angel wings





ありがとうございました!!!









2015/08/26

(追記あり)久しぶりのホームクラス



ハサミの入金をしていただいた方は
必ず入金完了と同時に発送先住所をメールしてくださいね!


**************************************************************

たくさんのお申込みありがとうございます!
おかげさまで満席となりました!


え~っと。
久しぶりにホームクラスなんぞ開催してみたいと思います。笑
何年ぶり?娘がまだ赤ちゃんの時は数回開催したけど
歩き出すようになってからはややこしすぎてできないので開催していませんでした。w


娘がやっと幼稚園に行き出し、開催する時間が作れそうなのと
以前講習したBlue fern studiosのこちらのレイアウトのキット販売のご希望が多かったのですが(ありがとうございます♡)
着色が結構あるので難しいな・・・。と。(いくつかはキット用に着色加工して販売します♪)
色々考えてホームクラスなら着色についても説明できるし、楽しんでもらえるかな?と(*^▽^*)



【WHAT a wonderful WORLD】


<ポイント>

.1.レイヤーテクニック
Blue Fern stuidiosのペーパーを5枚使用し、贅沢に必要な部分だけカットし
何層にも重ねてゴージャスなレイアウトを作ります!

2.shimmerzでの着色
固形着色料のshimmerzのアイテムを使用してチップボードや台紙ペーパーに着色をします。
それぞれの着色料の種類に応じた使い分けや特性を学べます。

3.立体感の付け方
私はよくレイアウトにポップアップフォームを使用しますが
高さの違う種類を使って、効果的に立体感のでる使い方を学べます。


その他画材の使い分けや、それに適した道具の使い方等もお話したいと思っています☆





ペーパーの入荷を待っていたのと、幼稚園の予定がわからなかったので
ギリギリの募集で申し訳ないですが、
もしご都合が合いましたらご参加くださいね♡



●日時・・・9月9日(水)10:00~12:00 4名満席
       18日(金)10:00~12:00 4名 満席


●料金・・・¥4000(講習日、材料費、その他着色料、画材使用料含む)


●持ち物・・・基本ツール、カッターナイフ、カッターマット、グルードッツ、ペインティングナイフ、
筆、ウエットティシュ 汚れても差し支えない格好でお越し下さい。(またはエプロン持参
写真Lサイズ(横)1枚と2.5×3.5インチ程度にカットでできるもの1枚


●場所・・・講師自宅(伊丹市内)*駅歩3~5分。
車でもお越しになれますがコインパーキングのご利用となります。(1時間¥150~)



●お申込み・・・・8月31日(月) 22:00~メールにてお申込みください。
 sbyuko@yahoo.co.jp
                  件名に「9月ホームクラス、〇〇(名前)」と明記してくださいね!




お子様連れについて(追記)
         お子様は申し訳ありませんが基本的にはご遠慮いただいております。(たくさんの道具や材料が置いてあるため)
         まだ歩けない赤ちゃんに関してはお連れいただいても大丈夫です♪



本当に久しぶりのホームクラス開催でドキドキします(。>_<。)
まずこの倉庫のような部屋を片付けな~!!!!

ホームクラスということで少人数でまったりとしたクラスになると思います。
どうぞよろしくお願いします♪







Blue Fern Studios DTwork 8月



少し朝晩涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね!
もうお子様の夏休みも終わられた方もいるでしょうね~☆
今の子たちは8月25日から2学期が始まると、つい先日知りました!
私の子供のころは9月1日が当たり前だったのでビックリしました! w(゜o゜*)w
うちの子の幼稚園は9月1日からなので、まだもう少し夏休みあります☆



Blue Fern Studios DTwork  8月です。
今月2回目のDTwork!笑
でも次々と新作ペーパーやチップボードが出るので全然飽きません♪



【cute】
伊丹イベントでプチパさんに撮影していただいた写真。
可愛いので何度でも使いたくなります♡
娘のこの写真を見ると「ドレス着てる~♡」と嬉しそうです!

このペーパーと青いドットのドレスが合うのか不安でしたが
作ってみたらまぁ、何とかいけたかな?

切り出したペーパーの柄の部分に同じトーンのブルーが少し入っているからなんとかなったのかな?
こういうのって難しい・・・。
このブルーの量が多すぎると台紙とのトーンが合わなくなるし
この微妙な量がポイントなのね。きっと。w





Chelsea Vines
この葉っぱのチップボードはもう何度もリピしていますが、とても使いやすく馴染むのでお気に入りです。




このタイトルはもともと”cute stuff"だったんだけど、いまいちどういう状況に使うのかわからず、カットしてcuteだけ使いました。( ̄∀ ̄*)



切り出してエンベリとして使用できる柄が多いのがBFSの魅了♡

<Blue Fern Studios products>






【NOTED】
こちらは夏休み、竹野浜での海水浴の写真。
・・・でも今手持ちのBFSのペーパーで海が似合いそうなペーパーがなかったので、白台紙にしました。

ペーパーに合わせて写真を選ぶよりも、最近は使いたい写真の方が先にきちゃう今日この頃。
だって、写真整理がおいつかないんだもーん!
でもDTworkとして、ペーパーと写真があってないとか、BFSのいいところを活かせていないとか
そういうのは避けたいので、できるだけ頑張ってペーパーを写真に寄せるように努力しています。(3作目とかも)


少し砂浜や波も作っています。
ヒトデにはdry glitterをのせています。



周りのサークルにはブリオンをのせました。
これはネイル用のブリオンだけど、SB用でいうならマイクロビーズかな。


<Blue Fern Studios products>
chipboad:Seaside Seashells/Film stripa/Arrow Words






3作目は【happy】
先日のぶどう狩りの写真を使いたくて、ペーパーを写真に合うように工夫した作品です。


右側に使用しているペーパー。もとはこれです。
元々が赤、水色、黄緑のペーパーなので最初ぶどう狩りの写真は無理かな?と思ったんですが「いや、この写真使いたい!」と。笑

で、テーマカーラーを黄緑とぶどうの紫にしようと決め
ペーパーの赤い部分をできるだけ使わない様にカットして組み合わせました。



タイトルの着色が簡単にインクの時はよくクレタケのステラのラメペンを塗ります。
控えめだけどキラキラしてそれだけで存在感が増します。



ぶどうをイメージしてサークルを使用しました。
本当は紫に着色しようと思っていたんだけど、ちょっときつすぎたので
紫のラメを部分的につけるだけにしました。





<Blue Fern Studios products>
chipboard:Chunky Words/Film Strips/Circle Groups




BFSのペーパーはエレガントなものが多いけど、こうやって工夫次第ではどんな写真でも合わせられる。
という参考になれば(なる?( ̄∀ ̄;)  )うれしいです♪



今月もご覧いただきありがとうございました♡









2015/08/25

ハサミ発送しました!



本日午前中までに入金確認が取れて、
発送先の住所を連絡してくださった方の分は先ほど発送しました!



いつ降るか・・・と思いながら出かけたけど、帰り突然の大雨で娘としばし雨宿り・・・。

今回の台風はすごいみたいですね。皆様お気を付け下さいね。



*はさみを申し込んだけど、何の連絡もないという方がいらっしゃいましたら
至急ご連絡ください!sbyuko@yahoo.co.jp
こちらからのメールが届いていない可能性があります。





*写真は先日の花火大会。

 初りんご飴に「あま~い♡」と大興奮!でもりんごが出てきたら「もういらん」って。
 それって周りの飴なめただけやん ( ̄皿 ̄;)






2015/08/23

横浜12インチクラス持ち物訂正



先日ご案内させていただきました
横浜スクラップブキング祭り午前12インチクラスの持ち物ですが訂正がございます。



×5/8インチサークルパンチ→〇3/8インチサークルパンチ


お持ちの方はご持参いただきますと待ち時間がなく作業できます。
お持ちでない方には順番でご使用いただけます。


よろしくお願いします☆

2015/08/21

はさみ共同購入について




お待たせしました!!!!
先日(ってかあれは春よね・・・( ̄∀ ̄;))に募集させていただきましたはさみの共同購入。

ようやく出荷できるとの連絡がありました!!!


先ほどお申込みいただきました方全員にメールしましたのでご確認下さい。
あるいはFBでつながっている方はFBのグループに招待していますのでご確認くださいね☆


もし何も届いていないよ~ (。>_<。)という方がいらっしゃいましたら
お手数おかけしますがご連絡下さい。


よろしくお願いします。







2015/08/19

夏休み♪





ちょこっと夏休みの忘備録。


夏休み1発目は小豆島と淡路島へ行きました。
そして8月は去年に引き続き日本海、豊岡の竹野浜へ海水浴に行ってきました!

ここのビーチは遠浅で透明度も高く、小さな子供でも安心して遊べるのでお気に入りです♪
海の家がまた昔ながらの感じで、使用料を最初に払えば1日中ゴザの上でゴロゴロできるという☆
泳いで、休んで、カレーやかき氷、おでんなどを食べて1日中満喫しました!


余りにも楽しすぎたので急遽宿を探して宿泊することに。笑

城崎で宿を見つけました。
思いがけず夕食にカニが出たのがうれしかった❤
温泉に入ってゆっくり~ (´∀`*)
お祭りもやっていました!


次の日は佐津海岸へ。
ここは竹野浜よりは深めだけど、海の透明度はこっちの方が高いかも!
午前中は曇りだったのが残念・・・。
しかも海から上がって着替えた途端、パーっと晴れた!ガ━━(゜ロ゜)━━ン

お昼からは城崎の街をブラブラ。
お土産もいっぱい買いました♪




そしてお盆はずっと行きたかった念願のぶどう狩りへ行ってきました!!!
しかも巨峰!もちろん巨峰!誰が何と言おうと巨峰!笑


娘は何とか手の届く高さの房を見つけ自分でカット!
 やり遂げた感が顔に表れてます!笑


 その後お昼からは今年2度目の淡路島の海へ!!!
そして夕方にはダッシュで戻って姪っ子達と地元の花火大会へ!!!

う~ん。ハードな1日でした!笑
でも娘がすごく楽しんでくれたのでよかった♪

私的はヘトヘトだけどね(´ヘ`;)とほほ・・


「色白ね~」と言われていた娘さんはすっかり焦げパンに。 (*^▽^*)
まだもう少し夏休みはあるので、何しようかな~???❤





Blue Fern Studios 新作!



お盆休みも終わりましたね!
今年は特に泊まりで旅行などには行っていないのに
毎日遊び過ぎてクタクタです~
なかなか疲れが抜けないお年頃です(´ヘ`;)とほほ・・



大好きなBlue Fern Studios からまたまた新作ペーパーが発売されましたよ!!!
それにしてもすごいペース!!!
しかも全部可愛くてハズレ無しだからほんとすごい❤

今回は季節感のあるAutumn Anthologyというシリーズです。
(全ラインナップはこちらで見れます)



全体でみるとちょっとわかりにくいので1枚ずつどうぞ♪















やばい可愛さでしょ~♡
ちょっぴりシックでそれでいて上品な可愛らしさ。
こちらもお気に入りのコレクションとなりそうです!



スタンプも発売されています。
今回6種類出ていますが、その中でも私が気になった3種類をご紹介♪








このテクスチャー系はマストでしょ☆




今回なんと!ミストも発売されます❤



                             
 どれも綺麗な色~!!!

まだ届いていないですが使うのがとても楽しみです❤
使ったらまた使用感などレポさせていただきますね。


本当にドンドン素敵な商品が発売されるので興奮しっぱなしです!
Blue Fern Studiosこれからも楽しみにしています❤