ii

今後の予定


【シモジマクラス】

   5月31日(水)/6月3日(土) 10:30~12:30
   詳細はこちら 満席


【広島スクラップブキングフェア】
日時:6月18日(日) 10:00~
場所:広島市西区民文化センター 2F ギャラリー
●特別講習会 【午前】 10:30~12:00  申し込み終了
       【午後】 13:00~15:00 詳細はこちら


【名古屋クラス】

日時:7月2日(日)
場所:名古屋ロフト6F
申し込み:6月1日開始。詳細はこちら 満席


【伊丹イベント】
日時:8月5日
場所:伊丹商工プラザ6Fマルチメディアホール  詳細はこちら


*********************

*講習の情報についてメール希望の方はサイドバー左上からご登録ください。

*詳細は講習スケジュール又は最新講習情報をご覧下さい。

*各クラスの特徴、お子様連れの有無などはこちらでご確認ください。

2015/02/26

Blue Fern Studios DT work


Blue Fern Studios  DT work 2月です。

遂に発売されましたねー!
Blue Fern Studios の新作Love Story❤

めっちゃかわいくてかっこいい~!!!早速3作品作りました。



【sweet】
 このペーパーを初めて見た時にトランプとハットがすごく印象的で。
普通写真をメインに考えるんだけど、今回はペーパーをメインに考えてみました☆

トランプ、ハット=マジシャン!笑みたいなイメージで。
娘のおどけた表情の写真に、今回発売になったBFSのクリアスタンプを使い
ハットをスタンプしカットしてかぶせてみました☆
娘はこのLOを見るといつも「なんで帽子かぶってんの?」って聞きます。笑


Love Story: Stamp 2 - Click Image to Close
LOVEの文字や矢もスタンプをカットしたものです。
このスタンプもすごくいい感じでお気に入りです❤



この小さなトランプは手作り。笑
本当は手に持たせたかったんだけど、
指がくっついた手袋してるからシュッと飛ばしてるイメージで。


ペーパーのイメージに写真を合わせるという試み。
結構面白い作品ができたかな?(´∀`*)




【Love】
 スタジオRe:Birthさんでの写真を使いました。
くまさんのぬいぐるみをとても気に入った様子。
ほんとはぬいぐるみ振り回してるんだけど優しく抱っこしてるように見える ( ̄∀ ̄;) 
お気に入りの写真です。


こちらのレイアウトには背景にこのスタンプを使っています。

Texture Stamp 1 - Click Image to Close
こういったテクスチャー系のスタンプは持っていると本当に便利です☆















【Lovely】
これもRe:Birthでの写真です。ちょっと大人びた表情です❤

チップボードの着色にはshimmerzを使いました。
最近このシリーズがお気に入りです。また近いうちに詳しく紹介したいと思います。



割としっかり色が乗るんだけど、あえてティッシュオフしてムラを付けました。


このエレガントな柄可愛いですね。何枚も切り出して重ねました。



このLove Storyシリーズも本当にお勧め!とっても使いやすいです。
いろんなショップで販売されているようですね。是非1度使ってみてくださいね~!



ありがとうございました!

2015/02/18

スキャンカット説明会でした。






今日はメモラの教室で今噂のスキャンカットの説明会でした!

やはり気になっている方がたくさんいるようで、次々と途切れることなくたくさんの方が来られました!

皆さんメモを取りながら真剣に説明を聞いていました。
そして必ず「やっぱり欲しい~♡!!!」
説明を聞けば聞くほど欲しくなる。そんなマシンです☆


連続してたくさんの柄をカットすることができるので
ペーパーに無駄がありません!

私も実際に作ったパーツを持参し
「これなんでここがずれるんでしょうか?」など質問させていただき
「あ~!!!なるほど!」・・・ってかちゃんと説明書読めよ。私。 ( ̄皿 ̄;) 
最近うまくカットできなかった理由もわかりスッキリ☆


買うだけでなくこうやってアフターフォローもちゃんとしてくれるのは
メモラならではですね♡





 それでなくてもメモラで購入するととってもお得なのになんと・・・!!!


キャッシュバックキャンペーン~!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
¥5000も返ってきます!
こうなったらいつ買うの?今でしょ!!!(古っ!!!)



今日は久しぶりに娘ちゃんも一緒に行きました。
腹ペコで早弁してます。笑
「ママはここでお仕事してるんだよ~」と教えましたがよくわからないみたい。笑
そりゃそうだよね☆



スキャンカット説明会、次回は28日(土)です。
気になっている方は是非ご参加くださいね☆






2015/02/15

スキャンカット説明会



最近私がドはまりしているブラザーのスキャンカット。
ラブメモなどでも紹介されていたので気になっている方も多いのでは?

大阪メモラの教室で実際に機械を触りながら説明を受けれる体験会があります。

●2月18日(水) 28日(土) 大阪メモラ教室
 ●10:00~14:00  入退室自由 参加無料
●お子様連れOK

申し訳ありませんがこちらはメモラインストラクターのみ対象になります。


私も18日にお邪魔する予定ですー☆
子連れOKということで久しぶりに娘も一緒に行きます!
実際に私がこの1か月半使ってみて
「ここはどうなの?」「これなんでこうなるの?」「これって解決できないの?」
「こここうしたいねんけどどうしたらいい?」等の質問を
実際に作ったものを持参して相談に行きますので
スキャンカット購入を考えている方だけでなく
購入済みだけどイマイチ使いこなせていない方も是非いらして下さいね!


この機会をお見逃しなく (^з^)-☆o



2015/02/14

バレンタインキャンバス(shimmerz DT work)


今日はバレンタインデーですね♡
チョコあげましたか?( *´艸`)グスッ♪

娘と2人で手作りしたチョコをパパに渡すのが夢なんですが
まだ3歳なったところ・・・無理かな~(≧з≦)

来年あたりチョコを溶かして固めるくらいならできるかな?
あ~早く作りたいな♡

ということで今年は(も?)買ったチョコでした!笑


shimmerz DT workです。

今回はキャンバスを使ってバレンタインっぽくピンクを中心に使いました。




【kiss】

<chipboard> Blue Fern Studios






背景にはボタンやパンチしたペーパー、ジュートトリム,メッシュシート等たくさん埋め込んでいます。


メディウムをたくさん重ねているので
思わぬところでひび割れが起きたりして
偶然の変化が楽しいです♪

立体感や質感を出すためにグラスグリッターやグラスビーズも使用しています。






今回使用したshimerzアイテム。ピンクばかり♡
同じミストでもいろいろ種類があります。

Spritz/ Bed of Rose・Cotton Candy
COLORINGZ/Pretty in Pink
VIBEZ/Pop Art Pink・Berry

SHIMMERZ/Pink・Wed Wagon
Texturez/Crushed Coral


shimmerz製品は本当にお勧めですよ~☆
DT work以外でも本当によく使っています。


また紹介させていただきますね。
ありがとうございました♡


2015/02/13

3歳の誕生日アルバム



毎年作っている娘の誕生日のミニブック。
普段はほとんどミニブックを作らないので年に1度の行事。笑


1歳の時から毎年同じサイズで作っています。


今年はこれです♡

 【Happy Birthday】
My Creative Scrapbookでかぶってしまったkaiser Craftsのペーパーを使って。笑
買ってあったダイカットとキットの残りのステッか―も活用☆


お誕生日のミニブックはこれからもずっと作り続けたいので
・毎年同じ形・できるだけ盛らずに・ぺったんこに閉じれる
を守って作っています。
そうすればずっと並べて保管できるかな~と思い (*^▽^*) 

でも今年は表紙にフラワー付けちゃった・・・汗
まぁ・・これくらいならいいか  ( ̄∀ ̄;) 



中身もシンプルにぺったんこー笑
でもダイカットを何枚も重ねてちょっぴゴージャスに☆

このシリーズ”トロピカルパンチ”っていうだけって
なぜかパイナップル・・・
しかもパイナップルダイカット3つも入ってた (゜o゜; 

どう使ったらいいのか戸惑ったけど
娘ちゃんの元気な笑顔の写真に合わせれば何とかなってる?!笑

黄色×グリーンのさわやか元気な組み合わせと
ピンク×フラワーの可愛らしいページと
2つの顔を持つミニブックとなりました♪


今までのミニブックを並べてみました♡
だんだん大人っぽく?なってる(*^▽^*)

来年はどんなの作ろうかな?♡



先日12日は私の○回目の誕生日でした!
たくさんのメッセージやFBへのコメントありがとうございました♡
この1年も良い作品を作れるようにいっぱい勉強して行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♡
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



2015/02/11

岡山イベントで・・・。



先日ご紹介させていただきました岡山で開催されますイベントMemory Magic in Okayama.


こちらのイベントで私はキットの他にこれも委託販売させていただきます♪


手作りデュードロップ☆
長らく売り切れが続いていました人気の”パステル”と”クリア”も追加♡

昨年こちらのデュードロップはおかげさまでたくさんの方にお買い上げいただきました!
一粒ずつ手作りですので作るのに手間がかかり、少しお高めの値段でしたが
感謝の気持ちを込めまして、値下げさせていただくことにしました~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
今まで同じ色数、同じ数で全て同じ内容だったんですが
パック作業が大変なので今回は多少ばらつきがあります。
ピンクが多く入っているものや小さい粒が多い物(その分少し数を増しています)など
個性がありますので、もしよろしければ選んでご購入くださいね!


時々ブログでこのデュードロップを使ってくださった作品をお見かけします。
とてもうれしいです♡
ありがとうございます(●´З`●)



そしてこちらのイベントでは新しい情報が次々とUPされていますよ!
可愛いタッセル作りやミニアルバムのワークショップなど体験できるものもいっぱい☆

ぜひこちらのブログものぞいて見て下さいね!




2015/02/08

嬉しかったこと。




ラブメモDT仲間でもあり、名古屋のイベントなどでもいつもお世話になっている
東海地方を代表するご存じ きみちゃんこと山元公子さん♪


先日彼女からうれしいメールが~♡
「生徒さんが作品リフトしたと言って見せてくれたよ~!」



添付されてきた画像には何やら見覚えのあるレイアウトが・・・。

きゃ~!これは私のこのレイアウトですね!(*/∇\*)キャ~~~♪
ブログを見てリフトして作ってくれたそうです!
もう嬉しすぎます♡

岐阜の松本様
ありがとうございます♡♡♡

本当に嬉しいです!!!
こういうのって本当に嬉しい!!!
そしてこの事をわざわざ知らせてくれるきみちゃんの心使いにも感激!(≧∇≦)

最近SBを通じてすごく人とのつながりを感じることができてうれしいです!
あ~本当に幸せだ~(´∀`*)


ありがとうございます♡





2015/02/06

Shimmerz DT work (Tonez Card)


 


Shimmerz  DT wrokです。

今回は新発売のTONEZ collectionを使ってカードを作りました!
ベースはジェッソを塗ってからミスト2種類で着色し
乾いたたらモデペでテクスチャーを付け、英字のスタンプを押しました。
仕上げにジェッソを軽くトントンと叩いてハイライトを付けました。

チップボードはCreameez,Inklingzで着色しました。



私が使用したのはEARTH TONEZ といってグリーンのシリーズ。
色はもちろん質感や輝きの違うグリーンのアイテムがセットになっています。



上からCreameez    固形の水性着色料。サテンのような輝きが特徴。
    Inklingz        固形の水性着色料。パールのような輝きが特徴。
    Vibez          ミスト。ゴールや玉虫色のラメが入っています。
    Spritz         ミスト。きれいに発色するミスト、クイックドライ。

同じグリーンでも固形かミストかによっても用途が変わるし
発色や輝きが違うから全部揃えたくなります!
こちらから購入できますよ。



shimmerz製品は色々なタイプがあるので非常に面白いです。
同じミストでもいろんなタイプがあります。
またしっかりと研究して紹介させていただきますね♪


ありがとうございました!




シモジマ講習2回目でした!


昨日はシモジマ講習会2回目でした!
寒い中たくさんの方にご参加いただきありがとうございました♡


1回目のレポを読んでくださった方も多く
「今日は時間かかりそうですね~」と覚悟を決めて?笑
お越しくださった方も!


カットする作業が多かったですが
おしゃべりも楽しみながら作業していました♪


写真も貼ってほぼ完成の方も!
K様いつも可愛い写真を貼ってくださりありがとうございます♡


今日は、ばぁばさんが先日の神戸でご購入くださったキットを
完成して持ってきてくださりました!
雪のLOには20年前のお子さんの写真を貼ってくださっていました♡
そんな風に昔の写真を見る機会って
SBやってなかったらなかなかないですよね。
私のキットがそんなきっかけになる事が出来て嬉しいです!

その写真にまつわるお話とかも聞かせていたいて本当に嬉しいな~

やっぱり完成したキットを見せてもらえるのはすごく幸せだな~と思いました  (*^▽^*)


ありがとうございました♡





【cherish】
今回の講習のサンプルです。
今回もキットでのお申し込み、たくさんいただきありがとうございました!
到着までしばらくお待ちくださいね。


キット発送準備が終わってから気付いたんですが。。。。
レジュメの一部の画像が印刷時にずれたようでおかしなことになっていました (。>_<。) 



レジュメ工程⑥の画像のテープでとめる位置がずれています。
こちらの画像の位置が正しいです。


あと、こちらの”バラのつぼみをカットする”の文章が抜け落ちたようです。
つぼみのみ単独でカットアウトし、貼る時にバラにくっつけてくださいね!

今回のLOは重なりが多いですので、分かりにくいところ等ございましたら
いつでもメールして下さいね!


講習でのご参加、キットでのご購入
このキットをたくさんの方に作っていただけて幸せです♡
ありがとうございました!


次回のシモジマ講習はいつですか?とうれしいご質問もいただきました!
本来なら3~4月にかけて・・という予定なんですが
4月はスタンプカーニバル、ホビーショーとあり
しかも娘が幼稚園に入園!ということもありとりあえず4月はできないかな。

じゃあ、次は5月?
う~ん・・・今2月でしょ~5月ってめっちゃ空くなぁ
単発で3月?
う~ん・・・今2月でしょ~無理かぁ

等といろいろ考えています。

また決まりましたらお知らせいたますのでよろしくお願いします☆








2015/02/05

My Creative Scrapbook Limited Edition Kit




My Creative Scrapbook Limited Edition Kit 
2月のキットのご紹介です!


今月はバレンタイン系かと思いきやちょっとかっこいい感じもある
Carta Bella Yesterdayシリーズのペーパーを中心としたラインナップ!
このペーパー、ノーマークでした!
大体いつも可愛いと思っていたペーパーやもうすでに買っているペーパーが来ちゃうくらい
私の好みにドンピシャなこのキット。
今回のペーパーは知らなかった~可愛い~♡
可愛いだけでなくちょっとカッコいい感じも大好きです!





こちらの4作品を作りました。
写真それぞれに合わせて1枚ずつテーマを決めて作りました☆

MCSのDTworkを作る時に心掛けていること・・・
このキットを買ってくださった方が作品を作る時に参考になるように、
ペーパーやエンベリををどんなふうに使っているかが
分かるようにシンプルに作っています。
余りmixed media系を使わずにテーマをしっかり決めて
どんな雰囲気で作りたいのかがお伝えできればいいな~♪
と思って作っています。
どれだけお伝えできているのか?、お役にたているのか?は謎ですが。笑
一応そういうつもりで作っていますー!





【Memories】
キャー!お見苦しいすっぴん!しかもチュー顔(○´3`)!!!
スマホでふざけて撮った写真です。
ブレブレだし、すっぴんだし、作品にするのはどうかと思ったんですが
でも・・・なんかこの写真好き♡
アプリで撮ったのでいい感じにフィルターがかかってなんとなくいい感じ♪
スタジオ写真もいいけど、たまにはこういう日常の一コマも残したいよね☆




【lovely】
こちらは先日行ったどうぶつ王国の写真で。
娘ちゃんが大好きなフクロウさんの写真♡
このレイアウト見てめっちゃ喜んでくれた~♡うれしい!
楽しい感じが出るように、エンベリなどバランスに気を付けながら
斜めにしたりして動きを出しました。
チップボードのフレームってずっと流行っていますね。
使いやすいしいいアクセントになります☆




【Beautifl】
こちらはスタジオ写真。re:Birthさんでの写真です。
写真の雰囲気に合わせてエレガントに。
ペーパーやステッカーをたくさん重ねました。
今回のキットにはチップボードやステッカーがたくさん入っていいるので
とても作りやすかったです、




【Today】
お誕生日の日、お出かけするときに家の前で写真を撮るのがなぜか習慣化していて
毎年撮っています。
クリスマスにじいじ、ばあばに買ってもらった赤いコートと手袋をして
ご機嫌な娘さん♪
お姉さんになったなぁ~と実感します。
黒いペーパーに黒いバラが印象的なペーパーだったので
写真も赤が入っているものを選びました。
ゴールドのステッカーがさりげなく効いています☆


今月もとてもかわいくて作りやすいキットで一気に作ってしましました!!!
キットだとあれこれ部屋中をひっくり返して材料を探さなくていいので
すごく効率よく作品が作れるので大好きです♡

もし買ってみたいなーと思われましたらこちらから購入できます。


ありがとうございました。












2015/02/04

岡山イベントでキット販売!



今日は素敵なイベントの紹介をさせてくださいー♡
いつもお世話になっています岡山のはっしーさんまどかさん、Kiyocaさんが
2月26日に素敵なイベントを開催されます!


なんかおしゃれー(*≧∪≦)

内容も盛り沢山!!!

フムフム・・・
キット販売、SBフリマ、体験ワークショップ、抽選会、撮影会、雑貨屋さん?!
なんと託児まで???!!!♡
すご~い!!!めっちゃ楽しそう~

ワークショップはFaber-Castell GDTを務めたまどかさんによるgelatosの講習だよ!
やん!絶対受けたいやん!!!(こちらは予約が始まっています)


行きたーい!行くー!
あ・・・あかん。予定ありガ━━(゜ロ゜)━━ン 

もし都合着いたら絶対行くのだ~!☆


そんな素敵なイベントに光栄なことに
私のキットも販売していただけることになりました~キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

販売させていただくのはこちらのキットです。


主に神戸のイベントで販売させていただきましたキットです。


【cute】

【Snow Day】



【FunTime】



【cherish】





そしてこちらは新作キット♡

【love you】
 スキャンカット大活躍~!!!Yuko オリジナル ダイカット付き( *´艸`)グスッ♪
〇の中にloveとyouの文字を入れてみました♡



そしてこのハートのぶらり~んもスキャンカットで!
あ~スキャンカット楽しすぎる♪


以上5種類のキットを販売させていただきます。
売れるかな~?ドキドキ・・・゚゚。(>□<)゚。゚゚

どのキットも初心者様でもお作りいただけます。
さくっと簡単に!貼りたい写真がきっとある!
そんなキットを心掛けていますので、もしよろしければお手に取ってくださいね!

あ!そうそう!
こちらのイベントではめぐっこちゃんのキットやwarm heartさんのフラワーも販売されますヽ(^o^)丿


あ~行きたいな~
行ける人がうらやましい!!!
お近くの方は是非遊びに行ってみて下さいね♡