ii

今後の予定

【出張クラス】
   9月10日(日)加古川 ギャラクシーキャンバス・クリアレイアウト
   11月19日(日)滋賀 ギャラクシーキャンバス

     *出張クラスは4名様より承ります!お問い合わせください。


【シモジマクラス】

   9月27日(水)/9月30日(土) 10:30~12:30
   詳細はこちら 満席






*********************

*講習の情報についてメール希望の方はサイドバー左上からご登録ください。

*詳細は講習スケジュール又は最新講習情報をご覧下さい。

*各クラスの特徴、お子様連れの有無などはこちらでご確認ください。

2014/05/29

Natural Beauty(OUAS June)


Once Upon A saketch  June DT workです。

今月のスケッチはこちらです。


Journalling Theme: The following quote
 " the best things in life aren't things" 




先日のバラ公園でのこの写真を使って作りました。




【Natural Beauty】
 photo 12_zps6c3c714f.jpg
【papers】G45  【chipboards】Blue Fern Studios   【flowers】Prima marketing ink

フラワーをたっぷりと盛ってバラ園にいる雰囲気を出しました。
こうやって画面で見て初めて気づいたんだけど
なんだかハートのリースの中に写真ががあるみたいに見える?
偶然だけど面白いw

この淡~い着色はprimaのミストcolor bloomを使用しました。





たくさん重ねて立体感を出しています。






この写真・・・見覚えのある方いますか?
実はこれ昨年も同じ構図で撮影してレアウトにしました。


去年のLO。
これもG45で作ったんだ☆
ちょっとだけ撮影した位置が違うからバラの色が違う~
にしても娘ちゃん大きくなった♥
こうやって毎年同じ場所で撮るのは続けたいな!


OUASのチャレンジ締め切りは6月末です。
ジャーナルは必ず書いてくださいね!
ご参加お待ちしています♪


バラ公園




先日バラ公園に行ってきました!
とっても暑い日で・・・。
二日酔いの体にはきつかった~涙

でもバラはとっても綺麗でした☆

娘ちゃん、さすが2歳。
勝手に走り回って大変( ̄∀ ̄;)
ゆっくりとマクロでバラの撮影とかできゃしない・・・。涙
走りながら撮る!という感じ。(もちろんピンと合ってません( ΓoΓ))

そんな娘ちゃん、バラの前でにっこり♪とかしてくれるはずもなく。
ほとんど写真撮れませんでした・・・。大泣

でも偶然会ったふぁんちゃんに(さすがご近所さん!w)
家族写真を撮ってもらったりしてお気に入りの写真もできました♥


またこの写真で作品を作るのが今から楽しみです。


2014/05/28

メモラテクニッククラスのお知らせ




6月のテクニッククラスの内容は
”画材をどうやって作品に取り入れるか?”

をテーマにしたいと思います。

6月先生講習会の内容とリンクするんですが
最近メモラでも画材の講習をテクニッククラスで続けてやっていますが
実際それをご自身の作品に活かせてますか?
習ったはいいけどどう活かせばいいかわからない。
という方は多いのではないかと思いこのテーマにしました。


なのでとりあえず参加してみる~という感じでなく
出来ましたら実際に悩んでいる作品を持ってきてもらって
「ここをこんな感じにしたかったのにできない」とか
「このテクニックを習ったけどここに使う場合はどうすればいいのか?」など
具体的な質問がある方の方が勉強になるかも!


本当に基本的な質問でも全然OKなので
(聞かないと損ですよ~!!!)
是非ご参加くださいね♪

私の画材を使用した作品も持っていきます☆




テクニッククラス・・・6月19日(木)

お申し込みは先生講習会と同じ  6月2日  21時より  メールにて受付です。
memora@craypas.co,jp


ちなみに21日趣味教室の担当も田中です~
もうお腹いっぱい☆笑

こちらの趣味教室はメモラ以外の方もが参加いただけますので
よろしくお願いします。

メモラ情報はメモラブログにてCHECK☆

2014/05/27

メモラ6月先生講習会のお知らせ



大阪クラスは満席になりました。
ただ今キャンセル待ちにてお伺いしています。

東京クラスは10日申し込み開始です




6月の先生講習会のお知らせです。


今回は”今流行りのgelatosを使って12インチ入れアウトを作ろう!
ということで色々な画材を使った12インチを2枚も作っちゃいます~
(時間内でできるかな?汗)





使用するペーパーはwebster's pagesの新作ペーパー”Party Time"♥
さわやかな色合いでめっちゃかわいいです!


淡い着色やきれいにぼかすテクニック
モデリングペーストを使ったテクスチャーのつけ方(柵も作ります)等
使えるテクニックがいっぱい!!!


もちろん画材だけでなく最近よく見かけるワイヤーを使ったり
タイトルにひと手間加えたり・・・
(ほんまに時間内に終わるか心配になってきた~)


盛りだくさんの内容ですので是非ご参加くださいね!

詳しくは大阪メモラブログをご覧ください。


よろしくお願いします♥

キルトウィーク




先日大阪キルトウィークへ遊びに行ってきました!
昨年は出展者側だったけど
今年はお客さんとして☆


夕方ギリギリの到着・・・涙
この日はめぐっこちゃんが講習をしていました!
お疲れ様♥





豪華メンバーで受けさせてもらいました♥
この封筒が作れるツールめっちゃ便利!!!
リボンも作れて可愛い~♥

ラブメモ20号に掲載される作品も飾ってあってどれも素敵でした♥
ラブメモは20号から一般書店でも買えるとのこと!!!
嬉しいですね☆



夜はもちろん(笑)飲み会!!!ヾ(≧∇≦)  
キルトウィーク私は関係ないけどラブメモDT飲み会ね(≧з≦) 
みんな結構飲むから最高に楽しい~!
若干1名めっちゃ意外な人が飲めないけど
飲んでる並みのテンションやからOK!O(≧∇≦)O

東京から参加のpopoさんとは4年ぶりくらいの再会!
とっても楽しかった~!!!

ラブメモDT1期~10期までほぼそろっていました!!!

そしてもちろん2次会へ!!!

結構飲みました~w

家に着くとなぜかおにぎりと紙パックのでっかいカフェオレを

コンビニで買ってきている自分がいました・・・ ( ̄∀ ̄;)  
酔っぱらうとなんか買ってしまいません


やっぱりみんな同じ趣味を持つ仲間なので楽しい♥
いつまででもしゃべってられる!

あ~いくら時間があっても足りないわ・・・。

キルトウィークお疲れ様でした!!!






2014/05/26

Blue Fern Studios DT work(May)



Blue Fern Studios  DT workです。
もうすぐ新作が発売されますね!楽しみ♥
そろそろ来週あたり届くみたいなんだけど
これを作った時点ではまだ届いてません。アップするころには届いてるかな?)

なので残り少ないBlue Fern Gardenシリーズを使って
頑張って3作品作りました。

(このシリーズもともとベースが可愛いからペーパー少なくても何とかなる♥)



【adorable】
このペーパー本当に可愛くて使いやすいですよね!
エレガントでありながらベースがウッドなのでカジュアルな写真でも合わせられる♪

これはGWにお出かけした滋賀で見つけた木のブランコ。
とってもかわいくて2人の乗ってゆらゆら~




タイトルの文字はピンクに着色した後
ジェッソをランダムに塗りました。


このハートのチップボードも可愛い♥


これはフレームのチップボーにモデペを塗りテクスチャーを付けて
更に細くカットした厚紙も同じように加工して重ねました。


こっちはスタッコを塗ってから白で着色しました。






【you】
 photo CIMG6688_zpsbd7e5f4d.jpg
こちらは残り少ないペーパーを頑張って使い切りました!笑
台紙はprimaの新しいミストを使いました。
使ったのはSUMMER SKYと COTTON CANDY
私的にはこのSUMMER SKYがめっちゃお気に入りです♥
いい感じの濃さとラメ感☆

チップボードにも少し着色。






タイトルのチップボードにはリキッドパールのホワイトを塗り
少しパール感を出しました。




【MEMORIES】
 photo IMG_6716_zps24bd3f25.jpg
3つ目はカードです。
カードって今まであまりつくらなかったけど
最近ちょっと楽しいな~と思っています♪
使い機会がなかなかないですが
出番があればいいな~と思って大切に保管しています。

BFSのチップボードの中でもこういったエレガント系は
やっぱり素敵♥



Blue Fern Studioのブログでは
使用しているチップボードなどについても
書いているので是非のぞいてみて下さいね!


ありがとうございました☆







シモジマ講習でした!



昨日はシモジマ講習でした!
毎回とっても楽しみなシモジマ講習♪
昨日もとっても楽しかったです~
・・・が!!!
なんと写真撮り忘れた~゚゚。(>□<)゚。゚゚
ショック・・・涙


+
今回のこちらのLO。
思ったより工程が多くまた時間オーバーしちゃいました ( ̄∀ ̄;) 
すみません・・・。
でも何名かの方は仕上げて完成してくださっていたし
あとは貼るだけの所までほぼ全員できたと思うので
是非おうちで完成させてくださいね。
もしわからないところなどあれば
いつでもメールしてくださいさいね!


次回6月講習は今回の約倍の人数の方が受講してくださいます。
(いつも土日より平日の方がご受講くださる方が多いです)

更にお時間かかる可能性がありますので
お時間のない方は遠慮なく言ってくださいね。

出来ましたら歯ブラシ、インクはお持ちいただきましたら
作業が早く進むかと思います。

あ、あとドライヤー!!!
エンボスヒーターとかでなく
普通のドライヤー。
お持ちいただいたらグッと早くなると思います。

6月も皆さんと一緒に作品作るのを
楽しみにしていますo(≧▽≦)o



ご参加いただいた方から
「娘ちゃんに♥」とお菓子をいただきました!


こちらがお礼を言いたいくらいいつもお世話になっているのに・・・
Uさん、ほんとにいつもありがとうございます(*≧∪≦)
娘ちゃんと美味しくいただきました♪





My Creative sketches May (beautiful inside &out)



アップが遅くなりました・・・・。



こちらのLOはMy Creative scrapbookのDT work
1度紹介しているので見たことありますよね!


とても作りやすいスケッチですし
チャレンジに参加するのンも簡単♪ですので是非ご参加くださいね!

締め切りは6月15日です。




YOU creative scrappers GDT



久しぶりのcreative scrappers
今月はMy Creative Scrapbookがスポンサーということで
GDTとして参加させていただきました。


ここのDTをさせてもらっていたのは娘が生まれる前だから2010年頃?
めっちゃ懐かしいです☆


そのころから変わらないスンプルで作りやすいスケッチ。


My Creative Scrapbook  Limited Edition Kit  Mayの材料を使って
このLOを作りました。


【YOU】
うわ!めっちゃシンプル!!!
というものまだこれからMCSのLOを4つ作らないとないといけないんです・・・。
なので「4LO分の材料無くならないように~」とビビってしまって
めっちゃシンプルになりました。笑


締め切りは5月31日です。
是非ご参加くださいね♥




2014/05/21

岡山講習ありがとうございました!




昨日5月20日
岡山へ出張講習へ行ってきました!
何事もなく順調に岡山に到着した奇跡(笑)
(昨年は朝地震があって大変でした・・・)

駅まで迎えに来てくれたはっしーさんと感動の再会♥
やっぱりSB友達はいいですね!


今回岡山での講習は2回目ということで
内容もた~ぷり!!!
普段なら3回分位の講習内容をギュギュっと詰め込んで♥
盛りだくさんの3時間講習となりました!



たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!!!


みなさん和気あいあいと楽しそうに作業されていました。



右下にチラリと見えているのは
伊丹のお花屋さん~warm herat~さんからの協賛のフラワーです。
レースペーパーやたくさんのフラワーの詰め合わせ☆
皆さん「わ~!!!ヽ(^o^)丿 」と歓声が上がる位喜んでくれました。
warm heartさん、ありがとうございました!!!



ジェッソ、モデリングペースト、ミスト、ジェラート
スタンプ、クラックル、着色、ペーパーギャザー、フラワーアレンジ・・・

作業工程が多すぎで完成しなくてすみませんでした・・・。
完成したらアップしていただけましたら嬉しいです  (*≧∪≦)





ご参加くださった皆さんと♥
(画像ははっしーさんよりお借りしました)


講習会後は皆さんと一緒にお昼ご飯を食べながらのトークタイム♪
これいつも楽しみです!
講習中はなかなかお話ができないんで
こういう時間あるとゆっくりお話しできていいですね~o(^o^)o 





 photo CIMG6656_zpsc23f93e5.jpg
こんなに素敵な香水ボトルとカード、お菓子をいただきました!
可愛すぎてビックリしました~!
娘ちゃんがとっても気に入って「かわい~♥」と連呼していました。笑
Fさん、ありがとうございました!大切にしますね♪



本当に本当に楽しい時間でした!
岡山の皆様、ありがとうございました♥
またいつでも行きますので是非呼んでくださいね。
次回お会いできるのを楽しみにしています。




2014/05/19

伊丹イベント



今年も開催しますよ!
夏の恒例 伊丹イベント!!!
今年は8月24日(日)に開催です☆

今回は過去最大級!!!
ブースの数も増えて、作品コンテストも開催します。

イベント情報は伊丹っこブログsbhaertにて発信していきますので
どうぞよろしくお願いします♥

キルトウィーク


もうすぐ大阪キルトウィークが開催されますね!
昨年はメモラとして出店していたので
講習をさせていただいたりしたのですが今年は不参加…。涙


寂しいけどこのイベントには友達がいっぱい出ているので楽しみ♥

めぐっこちゃん、まちゅちゃん、あくびちゃんの講習や
東京からはpopoさんも!(会うのは何年ぶり~?)
他にもたくさんラブメモDTがmake&take等で参加しているみたいなので
23日に遊びに行く予定です♪

そして嬉しいことにラブメモ20号に掲載される
私のレイアウトも飾っていただけるそうです♥
画材を使った秋のLOです。
良かったら見て下さいね!

本当は早くから行って会場をウロウロしたいんだけど
(去年もいっぱい買いものしたな~)
娘ちゃんを預ける関係でどうしても夕方になっちゃう!!!(。>_<。)

夕方はもう誰もいないかな~?涙
もしお会いしましたら声をかけて下さいね!



2014/05/17

スケジュール更新



久しぶりに先のスケジュールを更新しました。笑

大きなイベントや講習だけですが。

まだアップしていないサンプルなどもこっそり載せてますので
良かったら見て下さい。( *´艸`)


小ネタを2つ。





もうみんな「そんなん知ってるし~」かもしれませんが小ネタを2つ。


最近では必需品のペインティングナイフ。
時々¥100均などでも見かけますが
それなりにお値段もしたりしますよね(;´Д`)

それなのに金属製だからすぐに洗わないと
カチコチになって取れなくなったり
洗ったまま洗面所に置いておくと錆びてきたり・・・。


まぁ・・・私がめんどくさがりっていうのもありますが。笑

なので最近愛用しているのがこのシリコンヘラ。
¥100均に打っている製菓用のヘラです。


ヘラならではのしなりがモデペを塗りやすい!
ボトルに入ったモデペなどをすくいやすい形!
固まっちゃってもシリコンなのでぺロ~ンとめくるようにとれる!!!

とっても便利で使いやすくお手入れ簡単でお気に入りです♪
¥100ってとこもいいですよね☆





もう1つはこのトレー。

そうです!食品が入っているトレーです。
必ずどこの家庭にもあって毎日出るもの。
なので使い捨てにできるし
適度な深さが絵の具などを水で溶いたり
モデペと砂を混ぜたりするのに便利!!!

でも必ず汚れていないものを使ってくださいね。
私はプチトマトとかのトレーを使います。
間違っても肉や魚が入っていたトレーではしない方がいいと思います( ̄∀ ̄;) 

こんなしょ~もない小ネタですが
どなたかのお役にたてれば嬉しいです(*≧∪≦)

2014/05/15

CAMERA girl




もうかなり前の写真ですが・・・。
桜を見に行った時に
娘ちゃんが私のコンデジで撮影会を始めました(≧∀≦)

「わ~!親の事よく見てるな~」って感動した写真です!
どうしてもLOにしたかったので1時間ほどで簡単にササっと作りました☆


【CAMERA  girl】


【papers】crate paper  
【sticker】doodlebug design ink, 
【envelope】Maya road



上手にカメラを構えてる~♥
もちろん撮れてませんが。笑


 この右端の「どう?撮れたよ!」みたいな表情がたまりません!!!





 このmaya roadの封筒は結構前の物ですが好きで時々使います。
いいアクセントになります☆



めっちゃ簡単で特に紹介するようなところもなくて
ブログにアップしようか迷ったんだけど
じいじ、ばぁばもこのブログを見てくれているので
娘の日常の報告も兼ねてアップしました!笑

こんな風に写真ありきというか、この写真だから作りたい!
と思って作ったLOは簡単でも思い入れがありますね♥



2014/05/14

いちご狩り




先日またいちご狩りへ行ってきました!
今年はもうこれで終わり。
でもさすがにこの時期のハウスのいちごはHOT!!!笑
なんだか変な感じだったけどおいしかったです♪



娘ちゃんもすっかり手慣れた様子で
1人で摘んでパクパク食べていました。


出た!おいしい~のポーズ!



かぶりつき!!!






お弁当を食べた後は公園で遊びました。


みんなでシーソー。



水遊びも♪


ここは本当にいい場所で公園以外にもハイキングコースもあります。

娘ちゃんも挑戦!!!
最初は杖を持って楽しそうに歩いていました。








なんとか頂上に到着!!!
結構高いです。
よく頑張って登りました。


でもさすがに疲れたみたいで・・・。
(ちょうど眠くなってきたのもあって)


下山するときには・・・

まさかの爆睡!!!
なんとかばぁばと交代でおんぶして帰りました。

言うまでもなく次の日は筋肉痛でした・・・。