ii

今後の予定

【出張クラス】
   9月10日(日)加古川 ギャラクシーキャンバス・クリアレイアウト 満席
   11月19日(日)滋賀 ギャラクシーキャンバス 満席

     *出張クラスは4名様より承ります!お問い合わせください。


【casket* 1-day Atelier】
   10月24(火)10:00~13:00 ギャラクシーキャンバス 満席



【シモジマオリジナルクラス】
  10月27日(金) 10:30~12:30
   詳細はこちら。  満席






*********************

*講習の情報についてメール希望の方はサイドバー左上からご登録ください。

*詳細は講習スケジュール又は最新講習情報をご覧下さい。

*各クラスの特徴、お子様連れの有無などはこちらでご確認ください。

2013/01/31

メモラビリアート 講師講習会






メモラビリアート講師講習会のサンプルアップが遅れていて申し訳ありません。


2月は大阪、東京ともにバレンタインデーが終わってからの講習になるのですが
使用するペーパーはechoparkのLOVE STORYシリーズです。笑
一応バレンタインとFeb.14の文字は使わないようにしましたので
テーマがLOVEという事で。笑



ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・。
上2つの画像が1枚目のLO、2段目からが2枚目のLOです。

今回は画材(主にgesso、モデリングペースト)をメインに
今私が気になっているパステルを使って12インチLOを2枚作ります。

画材系ってエンベリやチップボードに応用できても
12インチに使うのってなかなか勇気がいったりで(笑)

なので色々応用できそうなテクニックをいくつか使ってみました。

パステルに関しましては
メモラは母体がサクラクレパスという事で
画材がいろいろと揃っています。
なので最近興味を持って色々試しているのですが
専門的な知識があるわけでも
きちんと習ったわけでもありません・・・。
あくまで自己流の使用方法やアレンジですのでご了承くださいね。

1枚目のLOはパステルでレースペーパーを着色して
ふんわり柔らかい雰囲気。

2枚目のLOはジェッソなどを使用して台紙をカスタマイズ。
ポップな雰囲気になります。


持ち物等は後日改めてお知らせします。
大阪講習分のお申し込みはもう始まっていますので(講習日 2月16日)
取り急ぎサンプル画像をアップさせていただきました。

もし受講したい、キットが欲しいと思われる方がいてくだされば
メモラまでお申し込みくださると嬉しいです♪
(こちらはメモラのインストラクターのみになります)


よろしくお願いします。



****************************

メモラビリアート先生講習会追記です。

                   ●日時・・・2月16日(土)10:00~12:00
                   ●講習日・・・¥3500
                   ●内容・・・画材やパステルを使用した12インチLO2枚
                         echopark LOVE STORYシリーズペーパー、ステッカー使用
                         レンブラントパステル2本付き
                   ●持ち物・・・3.5×3”(横×縦)程度の枠にはめれる写真、
                          1.5×3.5”にカットできる写真2枚
                          メイク用スポンジ(あれば分厚い立体的な物)2~3個
                          基本ツール、グルードッツ、ポップアップフォーム

       まだもう少しアレンジを加える予定なので
       持ち物に追加がありましたらまたお知らせします。

よろしくお願いします。



神戸イベントありがとうございました。







本日は神戸オフィスフェアーにお越しいただきありがとうございました。
お天気も良くたくさんお方にお越しいただいてとてもうれしかったです。

キット販売ではご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
伊丹っ子で反省会をし今後に活かしていきたいと思います。

私たちは14時過ぎには会場を後にしたのですが
夕方アイナックの選手が来ていたりして盛り上がっていたようですね!

神戸でのイベントはあまりないので
今回参加できてとても楽しかったです。

たくさんの方にキットをご購入いただきありがとうござました。
万が一不備やご質問がりましたらお手数をおかけしますがご連絡くださいね。

ありがとうございました!

2013/01/29

明日です!







いよいよ明日は神戸オフィスフェアですね!
いっぱいやることあるのに昨晩は娘を寝かしつけながら一緒に寝ちゃった~涙



1種類キットサンプルを追加で作りました。
その他はこちら


大好きなコルク柄のPPにBASICGRAYとcratepaperを使って作りました。


 
今からキット組とレジュメ作り・・・・。
娘ちゃん今日はお昼寝たっぷりしてね~♥



       下記神戸オフィスフェア詳細です。
『第58回神戸オフィスフェア』http://bungu.org/office-fair2013/chuusen.htm

◆日   時:1月30日(水)
◆開催時間:11時~20時
                        ※ただし私達のブース開催時間は11時~14時※
                       ◆入 場 料:無料
                       ◆場 所:神戸サンボーホール1F(神戸貿易センタービル横)
        http://bungu.org/office-fair2013/map2011.html

  徒歩:三宮の駅から10分ほど。
                     電車:ポートライナー『三宮』駅の次『貿易センター駅』下車すぐ。



明日も寒そうですが皆様のお越しをお待ちしています♪




2013/01/27

2月ベビーと一緒に!スクラップブッキング日程






先日はたくさんの方にベビーと一緒にスクラップブッキングに
ご参加いただきましてありがとうございました!
2月の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
 

●2月13日(水) 10:00~11:30  いたみホール 中和室 

バレンタイン直前!
という事でラブリーなバレンタインのレイアウトを作りましょう♪

こちらはお教室ではありませんのでご自由にご自分のペースで作成していただけます。
(もちろん初心者様はサポートさせていただきます)
普段お子様が小さくてSBする時間がないママさん、
子育てトークしながら楽しい時間を過ごしましょう (*^▽^*)
チョコに添えるカードを作るのもいいですね!
可愛いスタンプなんかも持っていきますね~


まだまだ寒い時期が続き体調も崩しやすい季節ですが
ご都合が合いましたら是非ご参加下さいね!


お申込み希望の方はメールしてくださいね。
よろしくお願いします。[m:197]
お会いできるのを楽しみにしています!

2013/01/25

神戸イベントキットサンプル








30日まであと少しですね!
今日は販売予定のキットをご紹介したいと思います。



 
ふんわり優しい雰囲気のLO。
サンプルではbabyの写真を使用していますがbabyじゃなくても合うと思いますよ♪
着色、リキッドパール、ペーパーのサークルカットはしてありますので
簡単に作っていただけます。



こちらもふんわりbabyだ~笑。
もちろんそれ以外でもOKです!
画像では見えにくいですが台紙のペーパーには
マスクで着色やキラキラのミストなど加工がしてあります。
お手製のクレイフレームも使用しています。




こちらはバレンタインのLOです。
少し渋めの色合いなので男の子でもOKだと思いますよ~



今のところはこんな感じ。
もう少し作れるように頑張ります!!!

chitoさんもサンプルUPしています。

是非遊びに来てくださいね♥

2013/01/24

CHERISH(Altered)







娘ちゃんの誕生日の写真でLOとminibookを作ったので
今度はAltered を作ってみました。


このワクワクしたような表情が大好き♥




【paper】inkido
【chipboad】 imaginarium design /  The Dusty Attick
【flower】Prima marketing .Ink
【pints】Modeling paste / Acrylic paints / gesso / stickles(Ranger)
【parl】Prima marketing .Ink





 
クレイで作ったカボションも使ってみました。


このレンガの部分の陰影はパステルを使って着色しました。


このフレームもレジンのお手製です。
こちらもパステルのグレーを使って着色して雰囲気を出しています。


 モデリングペーストと何重にもたっぷりと塗り込んであります。




写真の周りのサークルのフレームは今度シモジマでやる作り方と同じです♪




このやる事がいっぱいの時になぜかSB部屋の掃除が始まってしまいました・・・。
 いつも掃除スイッチが入ったら止まりません!

とりあえず半分くらいは片付いたかな。
最近作ったお誕生日シリーズを飾るスペースを作って
ちょっとはSB部屋らしくなりました☆
(今までは作業部屋だった・・・ ( ̄。 ̄;) )




神戸イベントワンコイン体験サンプル






今日は神戸オフィスフェアで開催させて頂きます
ワンコイン体験講習のご案内です♪


chitoさんが可愛いサンプルを作ってくれました♥





chitoさんのblogより~

作っていただく作品は6インチです。
(ピンク系・ブルー系どちらか1作品)テーマは、季節「冬・winter」。


講習の大きなポイントは、2つ♪

★ミストで、ペーパーを可愛くしよう!

★クレイで作った『フレーム』を使って写真を更に可愛くしよう!です。
 (カボションも使いますよー)
 昨年のぶんぐ博や年末大感謝祭などのイベントでも大盛況だったクレイ!
 (伊丹っこのイベントといえばクレイ!?な~んて♪)
 買ったけど、それをいざ作品にするのは、難しい!なんて言葉もお聞きしたりも。
 そこで、今回講習に取り入れようと思いました。
※フレームとカボションは、こちらで事前に作成します。ご了承くださいませ。




                    【詳細】
                   ◆受付:当日随時
                       万が一混み合いましたらお待ちいただく場合がございます。
                   ◆講習費:500円
                   ◆所要時間:10分~15分
                   ◆キット数:20個(※なくなり次第終了です。)
                   ◆持ち物:L版1枚とフレーム用のお写真があれば!なくても大丈夫です。

 



とても可愛くてしかもワンコイン!
是非遊びに来てくださいね♪
 
 



 

2013/01/23

PARTY (minibok)








お誕生日の写真でminibookを作りました。






   【paper,sticker.chipboad 】  October afternonn   cake walk


本当にこのシリーズのペーパーは可愛いですよね♥
たくさんの動物たちがCUTEでいっぱい使っちゃいました♪


最近はリングとかではなく製本のような背表紙の付いたタイプのミニブックが気に入っています。
表紙をあまり盛らないようにすれば収納もすっきり立ててできるから便利ですよね。






お誕生日に作ったケーキをミニチュアサイズで再現。笑
軽量粘土を使ったのでフワフワの質感が上手く出たと思いますがどうでしょう?
粉砂糖に見立ててアクリル絵の具白を飛ばしました。思ったよりそれっぽくなって大満足~♥





こちらはメモラの教室にケーキのダイがあったから使ってみました。
イチゴは樹脂粘土、生クリームはモデペです。

たぶんスイーツデコとかやってる方からみれば
全然なんだろうけど・・・。自己満足。笑

一応生クリームもそれっぽくなるように
袋に入れて先を切って絞り出したんだよ♪

今頃になってもっといろいろデコればよかったな~とか。
なのでまた時間ができたときにでもデコケーキを作ろうかな♪




1歳になった娘ちゃんはずっとおしゃべりしてて面白い。笑
指さししながら色々言うとります~




最近のブームはイスにお人形たちを乗せて押して歩く事!
(めっちゃ家着ですが・・・汗)
なにやら楽しそうに行ったり来たりしています。



2013/01/21

神戸ぶんぐ博





昨年10月に開催されましたぶんぐ博が、神戸で開催されます。
その神戸オフィスフェアに、今回もブースをお借りして
キット販売&体験講習会をさせていただく事になりました。

一緒に販売する仲良しメンバーは
*Hwang*さん・・・
http://craftdiary45.blog96.fc2.com/
ゆう☆にゃん・・・
http://wihtcolors.blogspot.jp/
chitoさん・・・
http://chito-san.blogspot.jp/です。

ブース(チーム)名は「SB Heart」←こちらを目印に探してくださいね☆☆
当日販売させて頂きますキットは、順次サンプル画像をUPしていきますので
またblogをご覧いただけるととっても嬉しいです。。


下記神戸オフィスフェア詳細です。
『第58回神戸オフィスフェア』http://bungu.org/office-fair2013/chuusen.htm

◆日   時:1月30日(水)
◆開催時間:11時~20時
※ただし私達のブース開催時間は11時~14時※
◆入 場 料:無料
◆場 所:神戸サンボーホール1F(神戸貿易センタービル横)
  http://bungu.org/office-fair2013/map2011.html

徒歩:三宮の駅から10分ほど。


電車:ポートライナー『三宮』駅の次『貿易センター駅』下車すぐ。

神戸でのイベントはあまりないので楽しみです♪
お友達もお誘いあわせの上是非遊びに来てくださいね!

2013/01/17

1ST B.D(MCS)









My Creative Sketches January sketch DT workです。


スケッチはこちら☆





とてもシンプルなスケッチだったので私もシンプルに作りました♪










娘ちゃん、お誕生日の写真で♥
Octber Atfernoon cake walk は発売した時にとってもかわいくて一目ぼれしたのですが
娘ちゃんのお誕生日まで取っておこうとずっと大事に寝かせていました。
やっと使えてうれしい♪






小さなこだわりはケーキのろうそくの本数。
元々は3本立っていたんだけどどうしても1本にしたくてカットしました。笑



My Creative Sketchesのチャレンジは2月14日が締め切りです。
とてもシンプルでアレンジしやすいスケッチなのでよかったらご参加下さいね!






2013/01/15

Jan .1(OUAS)










OUAS January Callenge のスケッチで作りました。




Theme: "The start of something new"







"The start of something new"

1月1日新しい1年の始まりと
 新しい1歳のスタート という意味を込めて
1月1日生まれの娘ちゃんのお誕生日の写真を使用しました。


プレゼントでもらた小さな椅子にちょこんと座って
満面の笑みの娘ちゃん・・・可愛すぎ♥ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~


めっちゃ懐かしい【Girl's paperie】
このシリーズ大好きでした!
年末に部屋を掃除しているときに出てきて
わ~これで作ろう♪とテンションアップ↑
掃除してると宝探しみたいです。笑

【カードストック】 Bazzill Basics Paper
パターンペーパー】Girl's paperie/  My Mind Eye's
【フラワー】Prima marketing .Ink.
【チップボード】Prima marketing .Ink.
【スワール】ZVA Creative
【その他】PAN PASTEL / Liquid parls(RANGER)/mist (tatterd angels)

 






レースペーパーはパステルで着色しました。
写真周りのサークルはバジルにモデペを盛ってテクスチャーを付けたものに
ミスト等で着色しました。



1月1日は娘ちゃんお誕生日して旦那さんの実家に行って
そこでもまたお祝いしてもらって
次の日は私の実家でまたお祝いして・・・
クリスマスから娘ちゃんのテンションあがりっぱなし ヾ(≧∇≦)

日に日にできることが増えてきてますます可愛く♥
でも自分の意志も出てきてなかなか大変にもなってきています・・・。






2013/01/11

MY SWEETY








今日は娘ちゃんの写真を整理していました。
もうPCがデータでパンパン・・・( ̄。 ̄;)


そしたら見つけた~♥
大好きな写真!


生後3か月の頃、色々な表情ができるようになってきて
はじめて笑顔を写真に収めることができた1枚。
毎日眺めてニヤニヤしていましたヾ(´ε`*)ゝ


携帯写真なのが残念だけど。涙。
大好きな写真なのでLOにしました。    
 
 
 
 
 
パターンペーパー 【Fancy Pants  Hopscotch collection】【pion design】
フラワー【prima marketing inc】
ダイカット【Tilda】
ウッドエンベリ【studio calico】






primaの白い大きなフラワーは中心のストーンがゴージャスな感じで
このLOの雰囲気には合わなかったので外してパールに付け替えました。






可愛いバンビはTilda。
このバンビに一目ぼれ♥






このフラワーは白い1枚のフラワーを大きさ違いで重ねて
中心にミニローズを付けました。


写真見てたら作りたいのいっぱいあるわ~




2013/01/10

dream







年末年始は全くSBはせず
毎日娘ちゃんを寝かしつけるときに一緒に寝る生活をしていたので
いまだにに22時とかに一緒に寝ちゃいます・・・。

娘ちゃん、この頃お昼寝もあまりしないので
すっかりSBタイムがなくなってる~。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜

でもコツコツ合間を見て作ってます。
ぼちぼち22時に寝るのやめな~( ̄。 ̄;)





やっと使った~!
横浜で買ったTildaのペーパー。
可愛すぎてなかなか使えない!涙

何もしなくても可愛い♥
そのまま部屋に飾っておきたいくらい♥









ペーパーの周囲をぼんやりフワッと白く着色しているのは
ジェッソ+パステルの合わせ技。
パステルの白は思った以上にきっちり白く発色するので使いやすい~♪

Tildaのペーパー、もったいないけどいっぱい作りたい~ヾ(≧∇≦)




 
でも今年は少しゆっくりめのペースで行きたいな♪
 娘ちゃんが歩くようになったら毎日お散歩にも行きたいし
ドンドンたまる一方の写真も整理しなきゃいけないし・・・。

最近では離乳食の好き嫌いがはっきりしてきて
頑張って作っても食べてくれなかったり・・・
これからは今までとは違った悩みや苦労が出てくるだろうし・・・。
なので今年は少し余裕のあるペースでやっていきたいな♥

貴重なこの時期をママとしてめいっぱい満喫することが今年の目標です!

1月ベビーと一緒に!





昨年はずっとやりたかったサークル
「ベビーと一緒に!スクラップブッキング」を始めることができて
そしてたくさんのママさん、ベビーちゃん達とお知り合いになれて
本当に充実した1年でした。
ご参加いただいた皆様ありがとうござました♥
今年もどうぞよろしくお願いします!

新しい年がスタートしましたね!
今年も可愛い写真と作品をたくさん残していきましょう~
1月17日 キャンセルが出ましたのであと1一人ご参加していただけます。
参加希望の方がいらっしゃったらメールくださいね(○´∀`○)
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪







最近ゆず茶にはまっています♥
パンに塗ってもヨーグルトに混ぜても美味しい~♪
ちなみに買って半日でこの量使用・・・。
1瓶1週間もつかな?!。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜

2013/01/09

今頃・・・。




今頃ですが秋のLOです。笑
去年家族姉妹といった淡路島旅行。
すごく楽しくて景色もきれいでいっぱい写真撮ったのに
1枚もLO作ってない~涙


なのでとりあえずこの写真で1枚。  
 
    まだ11月のはじめだったのに淡路島はきれいな紅葉!
思わず写真を撮ってしまいました~


【BOBUNNY apple cider collection】を使用しています。
秋色でかっこいいペーパーですよね!






伊丹のお花屋さんで購入した秋色葉っぱを使用したら
ますます秋感アップ↑









背景はパステルを使って。
パステルは失敗しても消せるから心置きなく使えて最高~!
いい感じに濃淡も出るし今めっちゃお気に入り♥


ちらりと見えているレースペーパーも
1枚はミスト、もう1枚はパステルで着色しました。
パステルで着色するとエンボス効果が出て面白いですね~



花さじきで撮った一面お花畑~とかきれいな写真いっぱいあるのに
早く作ろうっと!



*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*






先日メモラにて販売されました大阪趣味キット。
おかげさまで年内で完売してしまったのでまた追加で作りました。
今大阪教室に置いていますのでよろしくお願いします♪








2013/01/06

winter(scrap for hrlp)







 
ついに始まりました!scrap for help!
1月のお題はSTRING(yarn/twine)です。










STRINGを使っているのはわずかですが・・・・。
【BOBUNNY SNOW DAY】を使用しました。










snow texたっぷり使用♥
とても可愛いペーパーですがこの辺りは雪がほとんど積もらないので
なかなか使えそうな写真がないのが残念です・・・。

でもペーパーはまだまだあるので(笑)
また頑張って使いたいです!




scrap for helpは1月末が締め切りです。
サイト右側の一番上にリンクを貼るところがありますので
そこにご自身のブログのリンクを貼ってくださいね。
1月のテーマはSTRING((yarn/twine) (糸、撚糸)です。

是非ご参加下さいね♥





*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

昨日お尋ねした画像アップ方法
コメントくださった方法でやってみたらできました~ ヽ(^o^)丿
ぶぅさん、ありがとうございました♪